てぃーだブログ › 沖縄サロネーゼ › 2016年06月

【PR】


Posted by TI-DA at 

AmericanFlower STUDIO SAKURA 宮城淳子 さま

☆沖縄サロネーゼサロン取材☆ 

那覇市でアメリカンフラワーの資格講座やウェディングの小物定案、制作、販売をされている
AmericanFlower STUDIO SAKURAの宮城淳子さまをお訪ねしました。

宮城淳子さん





宮城さんはとても安泰な会社で良い環境でOLをされていましたが、
守られた安全な環境に身を置くもいいが、何か一からすべて自分でできることを!!と
趣味でフラワーアレンジや押し花、粘土など学ばれ、
退職後はその後お母様が営む花屋さんにて開催。

何とそこで提供した食事が口コミを呼び、
看板のないお店にお客様の絶えないレストランとなり
レストラン業を16年も続けられたとのこと。

その間にも アメリカンフラワーの技術を学びに県外へ足げく通い、
教授資格まで取得されます。

やはりやりたいことを思い切り! という思いから移転をされました。
アメリカンフラワーのスクール&ショップをスタッフさんも抱え、店舗も抱えながら10年間、


宮城淳子さん1

順調に大口発注などもあり忙しくしていたが
しかし、それでも県外大手デパートのブランドの部分パーツの一部であり、
『さくら』というブランド名は一切でないことへの もどかしさ。

宮城淳子さん3

そんな時、友人に誘われ参加した沖縄サロネーゼのイベント『わたしStyle in kitanaka』
ここでは、自宅サロンをされる方々が多く、参加され、そしてたくさんのにぎわいを見せていることに
驚きます。

これまで店舗をかまえ、スタッフがたくさんいることでしか成り立たないと、
がむしゃらに走ってきたことと違う世界に衝撃を受けたそうです。

毎日朝早くから遅くまで店舗で働くスタイルをとっていたが
もしかしたら 自宅にて家族の生活スタイルを守りつつ、やりたいことが実現できるのでは?
という直感で、即、店舗を手放し、自宅サロンが出来る物件へ引越を決めます。

宮城淳子さん4

50歳までに自分のペースで やりたいことを見つけて確立したい。
家庭とのバランスをとりながら、好きなことだけにこだわることがしたい。

そう思い続け、アメリカンフラワーを『琉球ブランド』で作り続けることにこだわり、
ブライダルでの提供を思い描いていました。


そんな時に出逢った 
YOKANウエディングライン
宮城淳子さん5

出逢ってすぐに淳子さんの作品とのマッチングでロサンゼルスでの
ファッションショーへと参加されることになったそうです。

そして各地で大好評の YOKANウエディングラインは
台湾、香港、タイ、シンガポールへと旅立たれ、広がりを見せます。

淳子さんいわく
やりたいことを明確にもっていること
自分の技術に柔軟性をもって、さらに自由な発想と熱意をもって進むと
自ずと発見、気づきがある。

行き着くところは、自身のおかれる分野から枠を外して
想いを描くと可能性が広がる。

アメリカンフラワーは
軽い、水をはじく、形が自在、ライトや自然光でキラキラと輝きを増す、
とても素敵なアイテム。

今は先生としてでなく、自由な発想とアートな分野で
ワクワクな自分ブランドの世界を発信していきたい。

しかし、それは自身のことだけを考えればいいのではなく、
人と人とが連携して良い仕事ができるということを日々実感されているそうです。

宮城淳子さん6

宮城淳子さん7

宮城淳子さん8

宮城淳子さん9

ご自宅のワークスペースでは
時にはベランダで過ごしながら
店舗では味わえなかった雲の流れ、風の音、星、太陽の光と自然を感じながら
豊かな発想で視野が広がり作品づくりにも余裕ができたと話されていました。

宮城淳子さんの情報
http://www.af-sakura.com

那覇市牧志3-24-27 1004号
AmericanFlower STUDIO SAKURA

取材/運営委員 伊佐あゆみ




公式HP
公式FB頁

サロネーゼランキング参加してます~クリックで応援してね♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ





Posted by 沖縄サロネーゼ at 2016年06月30日00:18
Comments(0)4期会員サロン紹介

自分発見ナビゲーター 我那覇綾子(あややん)様

☆沖縄サロネーゼサロン取材☆ 
自分発見ナビゲーター あややんこと我那覇綾子さまの取材をさせていただきました〜♪




とても良い、ウンウンと頷きたくなるようなお話を沢山聞くことができました〜♡


今現在、魔法の質問セッションやコミュニケーション講座、カルチャースクールなど多岐にわたって活躍されている綾子さん、
今の活動をするきっかけとなったのはNLPとの出会い。約6年前だそうです。

6年前まではバリバリの会社員としてお勤めされていた綾子さんですが、人とのコミュニケーションに悩み、原因は自分にあるのでは?という思いから最先端の心理学と言われているNLPと出会い、学ぶきっかけに。

NLPと出会ったときは、
「頭で思っている私と本当に思っている心の私ってこんなに違うの〜!!!!?」という衝撃が走ったそうです笑!

NLPを学んでいく中で、どんどんハマっていき、あるとき自分の奥にある本当の声(心の声)を聞くことができる『魔法の質問』に出会い、
「セッション」にのめり込んでいったとのこと。




今現在では、「魔法の質問カードマスター育成」もされていて、その育成される中で気づかれた『聴く力』が苦手な人が多いことから
* 聴き力Upレッスン
* 質問力Upレッスン
を確立し、カードマスターだけでなく、誰でも(施術をするセラピストとか営業の方など人と関わるお仕事をされている方)に使えるレッスンを主にされているとのことでした〜。




さらには、* 自分軸プログラム (3ヶ月)
を確立し、「本当の私」らしく「なりたい私」になるためにカードセッションと心理学ワークをしっかり学ぶ完全個人レッスンプログラムを始められたそうです!


そのレッスン以外にも、マンツーマンセッション



* 体験セッション
* フルセッション
* カード&心理学ワーク
もされています!

気になる方は こちら(「自分発見ナビゲーター」ブログ)から詳しくご覧くださいね!



沖縄サロネーゼに入ったのも、魔法の質問に出会った頃で、
”あきらめない私になる!”
という熱い想いから、個々で活躍している沖縄サロネーゼメンバーさんに仲間入りしました。







さらにさらに!綾子さんは別のお仕事もされており、それはハンドメイド!!






カラフルでとっても可愛い布雑貨や編み物アクセサリーなどオーダーで作成されています。
(手先が器用ってウラヤマシイデス・・・・!)

全てハンドメイドなので、大量生産できないことから、基本はオーダーで作成されるそうですが、
数点の商品であれば、フラワーショップカレンさんでチェックできるそうですよ〜♪


そして!沖縄サロネーゼメンバーさん同士でのコラボ企画が始まり、ワンちゃんのためのお守りも販売開始されているようですよ~!!




どれもすべて手作り!!
可愛いし、どれが良いか選べませんね笑(^^♪


そんな情報がつまったハンドメイドのブログはこちらです~(はんどめいどブログ)をチェック☆




とっても素敵な優雅な雰囲気とは違って中身はとっても熱い想いを持っておられる綾子さんでした〜( ´ ▽ ` )ノ





Posted by 沖縄サロネーゼ at 2016年06月17日00:21
Comments(0)4期会員サロン紹介

ボディケアサロン Being 本間 千恵 様

☆沖縄サロネーゼサロン取材☆ 
那覇市おもろまち「ボディケアサロンBeing」に伺いました。











素人の私には見慣れない凄い機械が並んでましたので汗

物は試し、早速運営委員長が試してみました









パーソナルトレーニングなので、力の入れる場所
姿勢などもしっかり教えて頂ける。 安心ですね。

オーナーの本間さんはこのサロン以外に
ホテルのスパのコンサルなどもされています。

これから、広めようと準備されているのが
「高齢者用の運動プログラム」
スポーツインストラクターや介護従事者に
このプログラムを伝えていきたくて
独立されたそうです。

ご本人は昔から、スポーツをされていて
体のケアもしていたけど
自分の両親が高齢になった時に
親に体の大事さ、ケアの必要性を何も伝えていなかった
と後悔された。

親御さんが他界された時に、
「家族や介護者にボディケアの知識があれば
もっと健康的な老後が迎えられる」

それを自分の使命と考え、
体と心の接し方、ボディケアの仕方を
伝えていきたいとおっしゃっていました。

若返りの有酸素運動「リジュビクス」
*骨力
*筋力
*関節力
*脳
*バランス
この5つの力を鍛える事の重要性を
教えて頂きました。

来月7月から、このサロンで教室を始められるそうです。






最後に本間さんから、メッセージ

骨も脳も死ぬまで成長します。
人生のラストまで、笑顔で生きて行く
お手伝いをしていきます。



・・・・・・・・
取材後期
本間さんの今のお仕事や、ご両親の話をうかがって
取材に行った二人も、やはり自分の親の事を思いだした。
親の事だから、後からあんなことしてあげれば良かった。。。
なんて後悔したくないですよね。
自分のボディケアも同じです。脳も体も死ぬまで成長する
という本間さんの言葉に驚いたし、必要性をヒシヒシと感じた。
本間さんはと~ても気さくな笑い声もたからかな体育会系の方でした。

気になる方は是非問い合わせてみて下さいね。




本間千恵さんの情報
住所.沖縄県那覇市上之屋1丁目 
(詳細はご予約時にメールかお電話にてお伝えします)
tel. 098-911-1454

ボディケアサロンBeing HP

                    
取材/運営委員 山本京子


公式HP
公式FB頁

サロネーゼランキング参加してます~クリックで応援してね♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ




Posted by 沖縄サロネーゼ at 2016年06月16日11:11
Comments(0)4期会員サロン紹介